奈良追分コミュニティ

奈良追分コミュニティの目的

奈良追分協議会の精神を継承し、大和の古道「暗越奈良街道」沿いの追分の地において、農業と福祉の連携を基礎に、環境の保全、観光地の再興と大和の薬用植物(大和橘、梅、大和当帰など)の栽培を通じ、認知症者、障がい者、高齢者が健常者と共に、やりがい、生きがい、働く場の実現を図ることを目的としています。奈良追分コミュニティの活動計画の策定や活動計画の達成のための体制構築等を行い、奈良及び追分地域の発展に資することを目的としています。

詳しくはこちら

NEWS最新情報

2021.8.8

夕涼み会中止のお知らせ

来る8月15日に開催予定の『行基さんを偲ぶ 夕涼み会・ひまわり祭り』は、近府県に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令されている状況をかんがみ、残念ながら中止することになりました。コロナが収束した後に、また新しい試みで,皆様を追分にお迎えしたいと思います。どうぞご期待ください。

2021.8.6

夕涼み会のお誘い

8月15日(日)は奈良大文字送り火の日ですが、追分パークでも、夕方から
、今を盛りに咲き誇るひまわりの花に囲まれて、「夕涼み会」を行います。
圧巻は、30本のスウェーデントーチの送り火で、奈良時代の行基菩薩が追分に建立し、廃寺となった隆福院の再興を祈願いたします。トーチの点火に参加しませんか?点火は、19時半の予定です。
お子様には、パークの広場でお気に入りの花火をご持参のうえ、ご自由にお楽しみください(保護者同伴のこと)。
また、追分の竹で水鉄砲をつくる自然体験教室も開かれます。
屋台村では、バーべキュー、たこ焼き、冷たい飲み物、スイーツ、新鮮野菜の販売等のお店が並びます。
また視覚障がい福祉団体の「ぱるぱる」が、資格をもつマッサージ師による
野外出張マッサージがあります〔有料)。追分の風とともに、夏の疲れを吹き飛ばしリフレッシュしませんか?。

2021.5.4

「梅狩り」中止のお知らせ

今年の「梅狩り」は、新型コロナの影響で、残念ながら中止いたします。
期待していただいたお客様には、真に申し訳ないことですが、事情ご賢察のうえ、ご理解下さい。
コロナ禍の一日も早い収束と、みなさんのご健康を祈りあげます。

最新情報一覧

EVENT募集/イベント

募集/イベント一覧

BLOGブログ

ブログ一覧