奈良追分コミュニティ

NEWSお知らせ

夕涼み会中止のお知らせ

2021年8月8日 

来る8月15日に開催予定の『行基さんを偲ぶ 夕涼み会・ひまわり祭り』は、近府県に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令されている状況をかんがみ、残念ながら中止することになりました。コロナが収束した後に、また新しい試みで,皆様を追分にお迎えしたいと思います。どうぞご期待ください。

夕涼み会のお誘い

2021年8月6日 

8月15日(日)は奈良大文字送り火の日ですが、追分パークでも、夕方から
、今を盛りに咲き誇るひまわりの花に囲まれて、「夕涼み会」を行います。
圧巻は、30本のスウェーデントーチの送り火で、奈良時代の行基菩薩が追分に建立し、廃寺となった隆福院の再興を祈願いたします。トーチの点火に参加しませんか?点火は、19時半の予定です。
お子様には、パークの広場でお気に入りの花火をご持参のうえ、ご自由にお楽しみください(保護者同伴のこと)。
また、追分の竹で水鉄砲をつくる自然体験教室も開かれます。
屋台村では、バーべキュー、たこ焼き、冷たい飲み物、スイーツ、新鮮野菜の販売等のお店が並びます。
また視覚障がい福祉団体の「ぱるぱる」が、資格をもつマッサージ師による
野外出張マッサージがあります〔有料)。追分の風とともに、夏の疲れを吹き飛ばしリフレッシュしませんか?。

「梅狩り」中止のお知らせ

2021年5月4日 

今年の「梅狩り」は、新型コロナの影響で、残念ながら中止いたします。
期待していただいたお客様には、真に申し訳ないことですが、事情ご賢察のうえ、ご理解下さい。
コロナ禍の一日も早い収束と、みなさんのご健康を祈りあげます。

観梅会来場御礼

2021年3月16日 

2月末から始まった観梅会が14日無事閉幕しました。
多数のご来場、そして梅園の復興資金への募金、真にありがとうございました。
期間中、1000人近い来場者をお迎えしました。
今年は梅の若木もそれなりに花を咲かせ、また来年への成長が期待されます。6月には梅が実を付けます。
ご自由にお採りいただける「梅狩り」にもぜひお越しください。日程は、追ってお知らせいたします。

観梅会がいよいよ始まります。

2021年2月21日 

来る2月27日(土)10時から、追分梅園の観梅会がオープンします。
若木も今年は多くの花をつけました。ぜひ、追分の美しい空気と香りと眺望を楽しみにお越しください。

2021/2/27:焚き火を見る会開催します。

2021年2月16日 

2月27日夕方5時より「焚火を見る会」を開催します。
当日は、満月。晴れていれば、美しい夜空と奈良盆地が眺められるでしょう。

2021/1/23:焚き火を見る会中止のお知らせ

2021年1月20日 

1月23日の「焚火を見る会」は、イベント自粛の時節柄、残念ながら今回は中止いたします。
晴れて焚き火を囲める日の早やからんことを祈るばかりです。

2021/1/23:焚き火を見る会、再度のお知らせ

2021年1月17日 

【焚き火を見る会】
1月23日(土)17:00~、「焚き火を見る会」開催予定です。

若草山焼きは、花火は無いようですが、山焼きは行われるようです。
OIWAKE広場で焚き火を炊いて山焼きを見ようかと。

マスクとソーシャルディスタンスを守りながら楽しみましょう◎
前回参加してくれたギターを弾いてくれるアーティストも参加予定です!!!
大阪、兵庫、京都では緊急事態宣言が発令され、難しい世の中ではありますが。。。

こんな時だからこそ。
人と人との繋がりを。温かさを。
少しでも感じて頂ければと思います。

OIWAKE PARK

焚火を見る会

2021年1月7日 


1月23日、恒例の奈良若草山焼きの日、追分では「焚き火を見る会」を行います。
眼下に奈良市街の夜景、その向こうに壮麗な若草山焼きを一望でできる天空の里追分へ、ぜひお越しください。
温かい焚き火がお待ちしています。

2021年 明けましておめでとうございます。

2021年1月1日 

今年も追分の自然と文化を活かし、地域と環境と人々の健康をまもる活動をしてまいります。
どうぞ、倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

今年初のお知らせは、追分梅園の「観梅会」が、2月27日(土)~3月14日(日)に開催の予定です。
コロナにめげず香り高く咲き誇る梅の花を、空気のきれいな追分で、ぜひご観賞ください。
詳細は追ってお知らせいたします。