奈良追分コミュニティ

BLOGブログ

奈良テレビがOIWAKE PARKを取材に来ました

2020.8.3  取材

8月1日(土)、奈良テレビのフライデーナイン「ビジット奈良」の取材が追分で行われました(放映;8月14日金曜日夜9時~)。番組の案内役は、福本愛菜さん(元NMB48メンバー)。奈良市街や若草山、東大寺の大仏殿などを一望する素晴らしいOIWAKE PARKで、バーベキューを楽しむ企画です。
 まず撮影は、追分の歴史的風土の紹介から始まりました。追分の真ん中を通る、奈良時代の平城京と難波(なにわ)を結ぶ古道「暗越奈良街道」、江戸時代の参勤交代の宿「追分本陣」(現村井家住宅・奈良市指定文化財)、それから、現代の追分へ。アメリカインディアンの住居テイピと4haの広大な梅林、レイズドベッドやハーブ、そして大和橘。追分には、もう一つの歴史的遺産として、奈良時代の僧、行基菩薩が建立した隆福院と尼寺があったと記録されていますが、いまは廃寺跡となり、残念ながら、これは映像にはなりません。けれども梅雨明け初日の追分の眺望は、四囲の緑とともに、いつにもまして鮮やかで美しかったことが幸いでした、                         

 追分からは学生ベンチャー企業O-LIFEの吉本社長が案内役で、福本さんと対でBBQを楽しみながら,IWAKE PARKの活動について語りました。古事記・日本書紀にも記された不老長寿の妙薬で、いまは準絶滅危惧種でとなった大和橘が追分には400本以上も植えられていること、PARK内のレイズドベッドではポリエステル培土で多種のハーブを栽培していること等々、話に花を咲かせていたようです。
 コロナ騒動がなければ、一般のお客様がお仲間とバーベキューを楽しむ光景が撮影できるところだったのですが、これも残念なことです。

 炎天下で2時間余にわたる撮影でしたが、放送時間は10分足らずとのことです。さて、追分の魅力が、どこまで紹介されるでしょうか?ぜひ、放送をご覧ください。

 福本愛菜さん、奈良テレビの撮影スタッフのみなさま、暑いさ中の撮影、ご苦労様でした。
 放送は、奈良テレビ 8月14日(金)21時から放送です。
 どうかお見逃しなく!

関連記事

関連記事はありませんでした。